会計監査人の異動(第3Q決算発表時期の状況)今年も続く監査報酬値上げを理由に!

公認会計士 4

はじめに

会計監査人(公認会計士)の異動については、昨年12月27日からしばらくIRの公表がありませんでしたが、第3四半期決算発表シーズンの1月末から2月15日にかけて14件のIRの公表がありました。

今年も続く監査報酬の値上げを理由にした異動

14件の監査人に異動理由の内訳は

・監査報酬の値上げ(監査報酬の相当性)・・・11件

・新たな視点による監査・・・・1件

・親会社と同一の監査人へ異動・・・1件

・退任監査人より提案された・・・1件

以上となっており、実質的な監査報酬の値上げを理由とした公認会計士等の異動が8割を占めています。

上記の異動理由で退任する監査人から交代するよう提案されたという珍しい異動理由もありました。何があったのか興味深いですね。

公認会計士等の異動のIR公表の事例紹介

●【富士変速機株式会社/名証メイン(6295)】

IR公表日 :2023/02/03

異動年月日:2023/03/24

退任監査人: 有限責任あずさ監査法人

就任監査人: 太陽有限責任監査法人

異動理由:[任期満了]

当社の会計監査人である有限責任 あずさ監査法人は、2023年3月24日開催予定の第59期定時株主総会終結の時を以て任期満了となります。同監査法人については、会計監査が適切且つ妥当に行われる体制を十分備えていますが、監査継続年数が16年と長期に亘っていることや、当社の事業規模に見合った監査対応と監査費用の相当性を総合的に検討した結果、会計監査人として必要とされる専門性・独立性・職業倫理・品質管理体制・監査費用に加え、当社の事業規模に適した新たな視点での監査が期待できること等を総合的に勘案し~以下省略

同じく、実質的に監査報酬の値上げを理由としたIR事例をご紹介します。

●【株式会社日住サービス/東証スタンダード(8854)】

IR公表日 :2023/02/13

異動年月日:2023/03/17

退任監査人: 有限責任あずさ監査法人

就任監査人: 太陽有限責任監査法人

異動理由:[任期満了]

当社の会計監査人である有限責任あずさ監査法人は、2023年3月17日開催予定の第47期定時株主総会終結の時をもって任期満了となります。当社は、有限責任あずさ監査法人の監査継続年数が37年と長期に亘っていることや、近年、監査報酬が増加傾向にあることなどを契機として、当社の事業規模に適した監査対応と監査費用の相当性を考慮し、総合的に検討してまいりました。

最後に、会計監査人より交代の提案を受けたという一風不可解な事例をご紹介しましょう。

●【株式会社フジオフードグループ本社/東証プライム(2752)】

IR公表日 :2023/02/03

異動年月日:2023/03/30

退任監査人: 太陽有限責任監査法人

就任監査人: 双研日栄監査法人

異動理由:[任期満了]

当社の会計監査人である太陽有限責任監査法人は、2023年3年30日開催予定の第24回定時株主総会の終結の時をもって任期満了となります。同会計監査人については、会計監査が適切かつ妥当に行われることを確保する体制を十分に備えているものと考えておりますが、同会計監査人より、翌期については新たな受嘱先への交代の提案を受けました。これを受け、旧優成監査法人からの通算監査継続年数が長期にわたることも踏まえ、総合的に検討した結果、この度の任期満了をもって再任しないことと決定いたしました。

おわりに

2022年の上場会社における公認会計士等の異動は、およそ250社ありました。その前年の2021年は219社、2020年は142社であった事を考えると、監査報酬の値上げを理由とした公認会計士等の異動は急増しており、2023年も更に増加し、大手監査法人から中小監査法人への異動のトレンドは継続すると予想されます。

以上

横田公認会計士事務所は、非上場の会社法監査、医療法人の会計監査、学校法人の会計監査、労働組合の会計監査など上場会社を除く法定監査・任意監査に特化した監査事務所です。

上場会社を監査している監査法人等と比較し、費用面を抑えて実質的な監査を行うことを基本方針にしています。効率性の高い柔軟な会計監査を行うことが可能です。

監査等のご依頼・ご相談は、問い合わせフォーム(24時間年中無休)にてご連絡ください。以下のアドレスに直接メールされる方は、①お名前・②所属組織・③連絡先・④問い合わせ内容を記載して送信ください。電話でのご依頼の場合も同様の項目をまずはお伝えください。所属組織や連絡先の記載がない問合せはお断りします。

各種法定監査や合意された手続業務・税務顧問のご依頼・ご相談は気軽に問い合わせください。

依頼を伴わないご相談のみの場合は、30分5,000円(税抜)の相談料が発生します。

問い合わせ専用E-mail:info@yokota-profession.com

会計監査のご依頼・お見積りについてはこちらの問い合わせフォームより

公認会計士 4