医療法人において収益認識会計基準の適用は必要か必要ないのか?!

医師

はじめに

医療法人においても収益認識会計基準の適用の必要性があるのかどうか及び検討状況について考えてみましょう。

医療法人会計基準に記載のない会計基準の取り扱い

医療法人について、収益認識会計基準の適用に言及した通知等は公表されていません。

医療法人会計基準に記載のない会計基準については、「医療法人会計基準について(Q&A)(平成30年3月30日厚生労働省医政局医療経営 支援課事務連絡)」において、次のように示されています。

   医療法人会計基準について(Q&A)Q18【資産除去債務に関する会計基準の適用について】Aなお書き

『なお、資産除去債務に関する会計基準に限らず、医療法人会計基準に記載のない会計基準について、適用しないことにより財務諸表の利用者が誤解を招く恐れがある場合には、適用の必要性について監査人と十分協議することが必要となる。』

   医療法人会計基準について(Q&A)Q19【会計上の変更及び誤謬の訂正に関する会計基準の適用について】Aなお書き

『なお、会計上の変更及び誤謬の訂正に関する会計基準に限らず、医療法人会計基準に記載のない会計基準について、適用しないことにより 財務諸表の利用者が誤解を招く恐れがある場合には、適用の必要性について監査人と十分協議することが必要となる。』

まとめ

上記を踏まえると、収益認識会計基準について、適用しないことにより財務諸表の利用者が誤解を招くおそれがある場合には、適用の必要性について監査人と十分協議することが必要となると考えられます。

以上

横田公認会計士事務所は、非上場の会社法監査、医療法人の会計監査、学校法人の会計監査、労働組合の会計監査など上場会社を除く法定監査・任意監査に特化した監査事務所です。

上場会社を監査している監査法人等と比較し、費用面を抑えて実質的な監査を行うことを基本方針にしています。効率性の高い柔軟な会計監査を行うことが可能です。

監査等のご依頼・ご相談は、問い合わせフォーム(24時間年中無休)にてご連絡ください。以下のアドレスに直接メールされる方は、①お名前・②所属組織・③連絡先・④問い合わせ内容を記載して送信ください。電話でのご依頼の場合も同様の項目をまずはお伝えください。所属組織や連絡先の記載がない問合せはお断りします。

各種法定監査や合意された手続業務・税務顧問のご依頼・ご相談は気軽に問い合わせください。

依頼を伴わないご相談のみの場合は、30分5,000円(税抜)の相談料が発生します。

問い合わせ専用E-mail:info@yokota-profession.com

会計監査のご依頼・お見積りについてはこちらの問い合わせフォームより

医師