横田公認会計士事務所の会計監査等対応可能地域は全国です!

サムネイル

はじめに

11月3日アメリカの大統領選の投票があり、本日5日現在、民主党のバイデン氏が過半数獲得まであと6人となっています。

このままバイデン氏が過半数を獲得し勝利宣言をするのか!トランプ氏が巻き返すのか!もう少し時間がかかりそうです。バイデン氏が勝利宣言をしてもトランプ氏が各種訴訟を準備しているようでありアメリカの次期大統領の決定はどうなるのでしょうか。

どちらが次期大統領となっても日本経済や株式市場にはあまり影響はなく、コロナの収束の方が経済活動や株式市場への影響が強いと個人的には思っています。

当事務所の現状(11月に入り新たに会計監査等の被監査会社等からのご連絡をお待ちしています)

当事務所では、本日にて8月決算の決算業務を2件終えました。

1件は、労働組合の会計監査であり、9月末付で監査報告書を提出し、10月下旬に労働組合の大会があり、無事何事もなく大会を終えたとの報告を書記長よりいただきました。コロナ禍、労働組合も冬のボーナスがどうなるのかなど心配事が多かったようですが、私の担当した労働組合では、ボーナスが減少した場合のために特別会計にて積立金も行っておりましたが、結局、冬のボーナスが減少することもなかったようです。なによりです。

2件目は、マンション管理組合の事務管理の仕事を請け負っており、10月31日定時総会を行い、決算書、予算書、その他マンション住人からの要望等いろいろ議論はありましたが、無事総会の議案は承認され、本日「総会決議事項の連絡」の書面を組合員(所有者)全員に送付し8月決算業務は終了しました。

当事務所の決算業務は2月の個人の確定申告までは、学校法人等の監査先の期中の会計監査の日程が入っているのみで、それまで決算作業はありません。

早く、コロナのワクチンができるのか、治療薬ができるのか、どちらかを待つしかないようですね。

そのような状況ですので、非上場の会社法監査等以下の監査で会計監査人をお探しの方からのご連絡をお待ちしております。

・非上場会社法監査

・医療法人の会計監査

・学校法人の会計監査

・社会福祉法人の会計監査

・労働組合の会計監査

・その他マンション管理組合の監査等任意監査

会計監査対応可能地域について

当事務所は、大阪市淀川区にあります。地下鉄御堂筋線なら西中島南方(にしなかじまみなみかた)駅、阪急京都線なら南方駅からどちらも徒歩1分以内のところに事務所があります。

基本的に1時間程度以内で会社等へ往査可能な地域は、大阪市内及び京都から神戸市までの阪神間、大阪市近隣の地域ですが、大阪府内はすべて対応可能です。

また、新大阪まで一駅(徒歩8分弱)という立地から西は博多、東は東京までは無理なく移動できます。因みに、マンション管理組合の事務管理の対象マンションは石川県白山市にあり、定時総会は金沢にて開催しましたので、北陸の石川県や富山県への移動も無理なく可能です。

また、大阪国際空港(伊丹空港)へのアクセスも居住地が豊中ですので便利となっており、南は九州、沖縄、四国地域、東北、北海道へのアクセスも問題ありません。

大阪近郊地域を除く地域の会社等の会計監査の場合、どうしても旅費がお近くの監査事務所と比較して高くなってしまいますが、効率的に監査を実施することにより日数を集約して旅費を抑え、お近くの監査事務所よりは満足の得られる会計監査を提供できる自信がありますので、この際、大阪の公認会計士事務所だからうちには関係ない事務所だとは思わず、是非、一度ご連絡ください。

おわりに

コロナの影響長期化により、会社等の業績が落ち込む会社も多いかと思われますが、経費節減も一つのきっかけではあると思いますが、①既存の会計監査人の変更や、②コロナの影響で借入金が増加し負債総額200億円以上となり、新たに会計監査人の監査が必要となった会社等もあるかと思われます。

当事務所は、経費節減を一つのきっかけにして、より効率的で会社にとって有用な監査をご提供したいと思っています。監査チームのメンバーは5人程度まで無理なく組むことが可能であり、メンバーはそれぞれ大手監査法人出身で、独立して会計事務所を経営しているメンバーですので税務に関する知識や中小企業の経営に関する知識に精通しています。

大手監査法人やその他の監査法人のような税務や中小の会社の経営に関する知識がまったくなく、杓子定規で定型的な上場会社向けの監査を行うようなことはありません。

会社等組織の実情の見合った監査を実施し、監査先のご要望も監査意見に影響のない範囲でご相談に乗ることが可能です。ただし、当事務所は上場会社監査登録事務所としての長い経験から、公認会計士協会の品質管理レビュー等も過去に何度も受けておりますので、そのようなレビューを受けたことが無い個人の公認会計士事務所とは一線を画して監査意見を表明できるレベルの監査は実施します。

その点では、大手監査法人等と比べても監査の品質が劣るということはありません。

安心して、効率的で有用な監査を望まれる会社等の方からのご依頼をお待ちしています。

問い合わせフォーム(24時間年中無休)、お電話でのご相談は平日10時~17時、メールアドレス(お知らせ等をご覧ください)への直接のメールも随時受付して、迅速に対応しますので、お気軽にご相談や見積の依頼をお待ちしております。

上場会社を除く、公認会計士の会計監査は横田公認会計士事務所まで!”